ブログ

左手デバイスはSwitchのJoy-conが便利!イラストを描くときのお供に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20200404

目次

それは突然でもないが現れた。

毎日4コマ漫画を投稿しています。
なので、ほぼ毎日4コマ漫画を描いています。

右手でペンタブを持ち、左手はキーボードショートカットを使っていました。

ひたすら、ひたすら描いていました。

したら

きたんですよ

左腕に違和感が。

痛い、めっちゃ痛い。
重いもの持てない。なんだこれ。酷使してるの右手じゃないのかよ。
肩っつーか腕が痛い。

左手を固定させて何時間もの作業を毎日してたらそりゃあいわしますよ。
そんなわけでみなさんも気をつけてくださいね。腕は長時間固定しないほうがいいですよ。

じゃあ対策しよか

そんなわけで、ここからが本題です。
左手デバイスって聞いたことありますか?
ぐぐってみたらテンキーみたいなのとか色々出てくると思います。そのテンキーとかゲームのコントローラーみたいなのにショートカットを登録して使う感じのアイテムです。

それのみつえの個人的おすすめは

SwitchのJoy-conです!

Joy-con

Joy-conのいいところ!

いろんなデバイスがある中で、なぜSwitchのJoy-conがおすすめなのか。
それを今からご紹介します。

その1:Switch買ったら自動でついてくる!!

いろんなゲーム目当てでSwitchを持っている人も多いのでは?Switchを持っていたら追加費用(ほぼ)なしで左手デバイスとして使えます!
(残念ながらSwitch liteはコントローラーが分離できないので無理です)

その2:手にすっぽり収まる小ささ!

手にすっぽり

少し手の小さい人でもこの大きさならボタンに指が届かないということもないのでは?というくらいすぐに指が各ボタンに届きます!
また、元がゲームコントローラーなので手に馴染みやすいのも高ポイント!
逆に手の大きい人には小さくて押しづらいかもしれませんね…

その3:意外と多いボタン数!

ショートカットを各ボタンに登録するということは、普段使っているショートカット分くらいはワンボタンで使えるようになりたいですよね。
このJoy-conはこう見えてボタンが14個もあります!
そんだけあればまあだいたいなんとかなりますよ!

Joy-conのボタンの数

その4:右利きも左利きも!

それは重要か?と思われるかもしれませんが、意外と絵描きさんって左利きが多いような気がします。
わたしは右利きなのでJoy-conは(L)(左手の方)を使っています。そして、SwitchにはJoy-con(R)も当然ついていますので、左利きの方はそちらを使用すれば右手にしっくり来ると思います。

Joy-con(R)
Joy-con(R)はこんな感じ

その5:Joy-con持ってる腕がフリー!

ちっちゃいコントローラーをワイヤレスで持ってるわけですから腕をぶらぶらさせようが、ガッツポーズしようがパンチしようがなんだってできるんです。
これが腕を固定させないので腕とか肩にとてもいいです。
冒頭に書いた腕の症状ですが、このJoy-conを左手デバイスにしてから症状がなくなり、普通の腕に戻れました(流石に急激にではなく徐々にですが)
絵かきのみんな、利き腕じゃない方も大事にしような!

その6:Switchなくても買えるよ!

「Switchもってないしー、今品薄だしー」、というそこのあなた
SwitchのJoy-conはコントローラー(左だけとか右だけとか)単品で買えます!
通常はSwitch本体にJoy-conを差し込んで充電するんですが、電池式の充電器やUSBの充電グリップも売っているのでSwitch本体がなくても充電できます。

公式ストアのジョイコン
公式ストアでは限定カラーも豊富で可愛い。
ニンテンドーストア

おわかりいただけただろうか…

以上、SwitchのJoy-conのおすすめポイントでした。

左手デバイスを検討している方は是非検討してみてはいかがでしょうか?
キーボードをほぼ使わなくなるくらい便利だし、液タブを使っている人だと液タブをスタンドで高めに立てていてキーボードに手を伸ばすのが億劫な人にも向いていますよ!

次回予告

次回は実際にJoy-conをPCに接続し、ショートカットをボタンに設定するところを解説したいと思います。

続きのJoy-Con設定編

【Switch】Joy-Con(L) ブルー/(R) ネオンイエロー 任天堂 [HAC-A-JAPAA NSWジョイコン ブルー&ネオンイエロー]

価格:8,200円
(2020/4/4 20:07時点)
感想(26件)

Joy-Con充電グリップ Nintendo Switch joy-con 充電グリップ 充電ハンドル ニンテンドースイッチ

価格:1,480円
(2020/4/4 20:04時点)
感想(23件)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イラストレーターみつえ

 

大阪市在住のフリーのイラストレーター。 イラスト以外に、漫画やデザインも手がける。
好みの絵柄は萌系。ゲームが3度の飯より大好物。

イラスト・漫画・デザインなどのお仕事募集中です。

 

お問合わせはこちら

コメント

コメントを残す