ブログ

継続したい人向け、継続の仕方・モチベの維持方法。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平日毎日4コマ漫画を投稿しているみつえです!

4コマ漫画を投稿し続けて2年以上経ちました。
継続できてすごいね!とよく言われます。

性格にもよりますが、継続したいのにできなかったり、続けて何かしたいけどどういう心づもりを持てばいいのか…

みつえなりにしていること、考えていることをお伝えしようと思います。

まずは目標設定

まずは自分のできること、したいことを考えました。

・自分は絵と漫画が描けるからどっちかにする

・新しい技術を習得してできることを増やす

この2つのどちらかをしようと当初考えました。
その中で漫画を描こうと思いました。

4コマ漫画を描こうと思った経緯はこちらのブログに書いています。

継続した先で何を得たいのか考える

4コマ漫画を毎日投稿するだけだと、モチベがもちません。

漫画を描くという楽しさは得られても、それは疲れたらやめてしまえる快感です。

継続することで得られる【得】を考えておくのが重要だと思っています。

上記のブログでは、絵柄の固定などの狙いがあると書きましたが、
ぶっちゃけ本音は

仕事が欲しいから

でした。

セコくていいんです。

下心があっていいんです。

それがモチベになるなら何だっていいんです。すごいと思われたいとか、自慢したいとか、俺の考えたさいきょうの漫画を見ろとか。

自分が得する方向に目標を持っていったほうが断然続きます。

コストを考える。

毎日やる上ではコストを考えなくてはいけません。

何も難しいことは考えなくても大丈夫です。

・継続するものに対して1日に取れる時間は?

・毎日できるか?できなければどうするか?

・毎日できない場合、何をしたら毎日してる風に見えるか?

例えば、『毎日できるが1日で取れる時間は1時間しかない』とかだったら、1日1コマ描いて出す。4日で4コマ漫画1本完成!とする…とか

毎日できないが3日に1日ちょっとまとまった時間が取れるなら、描き溜めをするとか…

やりようはいくらでもあります。

コストを超えてはいけない

最初にコストを考えたのはそれが無理なくできる範囲だからです。

カードゲームだってコストを超えた編成はできないでしょう?

コストを超えたことをすると絶対しんどくなります。

継続していけば勝手に効率化され、自分のLVが上がり、対応できるコストが増えていきます。

一見頑張って無理してるように見えるかもしれませんが、

続けるためには楽しないといけません。

今のみつえの4コマ、フルカラーにしてみ?絶対1週間ももたないから。

人に見せる

継続しているもの、SNSなんかで人に見せてください。

フォロワーさん10人くらいでも大丈夫です。

毎日やってると目に止まります。毎日やってると反応が薄くなっていきますが、大丈夫です。ちゃんと目に止まってます。

その際にちゃんと『毎日やってます!』と言うといいですよ。

ふと、やってることが話題に上がった時皆「がんばってるね」と言ってくれますよ。

これがモチベーションをかなり奮い立たせてくれます。

評価なんか一切いらなく、黙々とできるタイプじゃなければ絶対したほうがいいです。できればハッシュタグもつけましょう。

人に見られていると意識するのも刺激になりますしね。

時間を決める

作品ができたから即アップする!!

のもいいですが、

投稿する時間を決めましょう。

見てもらいやすい時間を調べて…とか色々考えるのも効果的ですが…

時間を決めるのは習慣づけのために必要です。

継続をするため、自分のためです。

登校や出勤時間のようなものだと思ってもらえればいいです。

時間ぴったりにパソコンやスマホの前にいなくてもいいです、最近は予約投稿も簡単にできますしね。

1日の決まった時間に投稿を済ませたら「今日もできたな」という安心感が生まれます。

まあ、たまに忘れますけどね。

自分にできる期間を探る

最後に重要なことを言います。

みつえは漫画の継続を決めたときに、「まず3ヶ月」と決めましたが、これは以前

『イラストを30日間毎日アップしたことがある』

という経験を踏まえて「これくらいならできるな…」と思ったからその期間を設定したのであって

いきなり自分のキャパシティを超えて「まずは半年つづけよう!」って考えてはいけません。

3日坊主の人だったら「とりあえず歯を食いしばって4日続けよう」

で十分です。

4日続いたらあと3日足せば1週間じゃないですか。キリが良いからやろうってなるかもしれないでしょ?

そしたら「1週間続いたな…あと3日足せば10日じゃん」ってなるかもしれないし

その後は4日足せば2週間になるし、その後6日足せば20日になる…。

そうやってちょっとずつちょっとずつ足していっていいんです。

上の方でもいいましたが、無理したら・しんどくなったら絶対続きません。

自分のできる範囲を探してください。

まじで3日くらいで飽きたら?

そういう人は継続にマジで向いてないから逆に新しいことを飽きるごとに始めたほうがいいよ。

そうしてやっていったら何か見えてくるかもしれない

だいたい3ヶ月位続けるとなにか手応えのようなものが見えてくるんじゃないかなと思います。

周りの人が反応してくれるとか。

最初に比べてかかる時間が減ったとか。

すごい人ならもう仕事につながってるかもしれない。

そうしたらその時改めて「続けるか・やめるか」を考えてもいいんじゃないかな。

その続けていたことをやめて、新しいことをまた継続してもいいですしね。

まあ、みつえは「続けたら結構得するな」と思ってるから続けてるんですけど。

以上、参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イラストレーターみつえ

 

大阪市在住のフリーのイラストレーター。 イラスト以外に、漫画やデザインも手がける。
好みの絵柄は萌系。ゲームが3度の飯より大好物。

イラスト・漫画・デザインなどのお仕事募集中です。

 

お問合わせはこちら

コメントを残す