「爆誕!3年後には最強のワイ!悩みを狙い撃ち!クリエイター200人祭り」
が2018年10月21日に行われました!
(公式サイトはこちら!)
皆さん、来ていただけたでしょうか?
今年は去年を超えるイベントになり、スタッフ一同無事に終わってホッとしております。
(去年わたしはメインビジュアルを担当していました。去年の制作秘話はこちら!)
今年はというと、今年もスタッフとして参加していましたが、去年とはまた違った役割をやっていました。
今回はその役割についてどのような仕事か、今だからこそ語れるような感じで綴っていこうと思っています。
目次
今年の役割は【クリエイティブチームのリーダー】
200人祭りは200人規模のイベントですので、準備するスタッフの人数もそれなりに必要です。
今年は20人以上のスタッフが運営に参加していました。
その中で…
・イベント当日の準備をする【イベントチーム】
・集客やSNSなどの管理をする【マーケティングチーム】
・目に見えるビジュアル面(イラストやサイト)を作る【クリエイティブチーム】
と3つの班に別れて活動をします。
その中のクリエイティブチームのリーダーを今年はわたくし、みつえが担当しました!
(あまりよくわからない図解)
チームリーダーの仕事は?
リーダーは実作業(絵を描いたりデザインをしたり)はほとんどしません。
作らなくてはいけないもの(メインビジュアルやLP)を管理してチームメンバーに振り分けたり、できたものを依頼されたチームに届けたりします。
簡単に(?)図解するとこんな感じ。
最初に決まっている必要なもの以外は他チームからの依頼で作ることが多いです。
チームメンバーには最初に集まった時に出来ることややりたいことを聞いていたので、それに沿うように仕事を振り分けます。
チームの人は日常的に他の仕事をしながら200人祭りの作業をしているので、チームのみんなのスケジュールも確認しながらになります。
そう、中間管理職です。
できたものを監修します。
イラストレーターさんやデザイナーさんが作ってきたものを監修して指示を出したりします。
チラシやバナー、4コマ漫画など様々です。
(実際こんなこと言ってないはず…)
監修というのは間違いがないかもそうですが、デザインとしてより良い方向に行くにはどうしたらいいかというのも含めて指示や指揮をします。
「お祭りなのでもっと派手にしたほうがいいよ」とか、「文字が詰まってるから字間をあけてね」とか「色味をもっと派手に」とか、偉そうに指示します。
と、簡単に描きましたが、人の作ったものをより良くするためとはいえ【本当に自分の指示が正しいのか】という疑問が常に頭をよぎり、作ってきてくれたメンバー以上に絵やデザインの勉強をしないといけないことも多々ありました。
幸い、サイトのデザインは登壇者でもあった山本まゆさんがディレクションしてくださり、メインビジュアルは昨年に引き続きさらえみさんが力を貸してくれました。(お二人とも本当にありがとうございます!)
ここは本当に自分の力量が試される部分で、自分自身滅茶苦茶勉強になりました。
自分のこれからの制作にも役立てようと思います。
こんな感じで作るものの予定が立つ→振り分けて作ってもらう→監修して提出する
というのをイベント前まで繰り返します。
ちなみに…
イベントに来た人、この画像見覚えありませんか?
セッションとセッションの間に挿入されていた画像です。
これはイベント前日に責任者(えらいひと)が「間にはさむ画像がほしいんで作ってくれませんか~(てへぺろ☆)」みたいな感じで依頼してきたので、土壇場でメンバーに振るのもはばかられたのでわたしが作りました(ゝω・)☆
何度も何度も使われてたんで結果的にすごい目立つところをやってしまったな…wみたいな感じになりましたw
ちなみに多数決で使われていたこのワカヤマくんもわたしが作りました(去年に引き続きですね!)
はいてるかはいてないかは皆様の想像におまかせします…
終わってみて…
「リーダー経験してみるといいよ~」と言われて軽い気持ちでリーダーに立候補したんですが、とんでもなくしんどかったです。
ただ、リーダーとはどういうものか、どうしたらみんなが気持ちよく仕事ができるのか、どう言えば自分の意図とするところが指示として伝わるのか、どういうデザインや漫画がちゃんと伝わるのかをすんごくよく考えるきっかけになったのは大変勉強になりました。
また、チームメンバーにはスケジュールの管理が甘くてモヤモヤさせたところもありましたが、いつもクオリティの高いものを作ってきてくれて、納期もきっちり守ってくれて本当に助かりました!忙しくて大変な場面も多々ありましたが当初の予定以上のものを(クオリティも物量も)仕上げてくれて本当に感謝しています!
去年はメインビジュアルという重責に押しつぶされそうになっていましたが、今年は別の意味で責任重大ながらも大規模なイベントの流れの全体を見れるいい機会になりました。
結果的に210名もの申し込みがあり、イベントは大成功に終わったので終わりよければすべてよし!
ということで記録としてしたためました。
来年は誰がリーダーになるかわかりませんが、わたしは来年のリーダーをニヤニヤ見守る立場になりたいな~と思っているのでよろしくおねがいします~!!(・∀・)うへへ
ちなみに今こんな感じです。