ブログ

最近インプットしてる?インプットとアウトプットのバランスを考える。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふと思うことがあった

昔に比べて本も読まなくなったし、アニメを見る頻度も減ったし、勉強も欲しい情報だけを探してるなと。

出ていく一方?

4コマ漫画を平日毎日投稿している手前、毎日のように漫画を描いている。

ネタを考えて描くの、確実にアウトプット行為。

同じシリーズを描き続けてるのもあるけど、だんだんネタも出づらくなってきてる。

ただただ、描くスピードだけが上がっていってる。

インプットって

ゲームが大好きで毎日ゲームをやっている。

それこそ新しい本を読んだりアニメを見たり色々する時間を削ってゲームをやってる。

刺激的だけどこれってインプットになってるのかな?

ちょっとググってみたけど、「とにかく量を」とか「多種多様なものを」って出てくる。

やっぱり偏りがあるのはいけないらしい。

そんなわけで…

映画を見て(インプット)

感想を書こう!(アウトプット)

と思いました。

映画には多種多様なジャンルがあり、手っ取り早く、2時間ほどで終わるというインプットにもアウトプットにも最適な要素が詰まってます。

映画インプットアウトプット方法

・映画を選ぶ

まずは自分の興味のあるジャンルで見たこと無いものを選ぶのが続けるコツかなと思った。
慣れたらあまり見ないジャンルの映画を見ていくことにする。

・見ている間は見る以外の事をしない

つい「ながら見」をしてしまうので、映画に集中する。
軽いメモくらいはしてもいいことにする(感想の精度を上げるため)

・感想を書く

【自分が思ったこと】中心に書いてみる。なぜならハードルが下がるので。
難しいことは書かなくてもいいことにする。

・週に1回、とりあえず1ヶ月やってみる

1ヶ月と1週間後に総評ブログを書く。よさそうなら続ける。

というのをやってみようと思います。

やってみるよ!

このブログでは度々「継続する方法」について書いていますので、いい感じだったらまた「どのようにいいのか」お伝えしようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イラストレーターみつえ

 

大阪市在住のフリーのイラストレーター。 イラスト以外に、漫画やデザインも手がける。
好みの絵柄は萌系。ゲームが3度の飯より大好物。

イラスト・漫画・デザインなどのお仕事募集中です。

 

お問合わせはこちら

コメントを残す