ブログ

CLIP STUDIO PAINTで使えるおすすめ素材!ペン・ブラシ編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!平日毎日4コマ漫画を投稿しているみつえです!

その4コマ漫画はCLIP STUDIOで制作していますが、CLIP STUDIOには公式以外にもユーザーが素材を投稿することができ、それを自由にダウンロードして使うことができます。

今回はそのCLIP STUDIOで無料でダウンロードできる素材のうち、よく使っているおすすめ素材のうち、ペン・ブラシとして使える素材を紹介しようと思います。

これ1本でなんでも描ける!「リアルGペン」

いきなりダウンロード素材ではなく申し訳ないですが、CLIP STUDIO PAINTに標準搭載されている【リアルGペン】です。

クリスタに移行する前コミスタを使っていたのですが、そこで使っていたGペンの使い心地がよく、なかなかクリスタに移行できませんでした。

が、2018年頃に追加されたリアルGペンの使い心地がとても良くクリスタに移行する決意ができました。

強弱の付きやすい扱いやすいペンになっています。

コミスタでペン入れをしていた人、アナログでペン入れをしていた人におすすめのペンです。

ベタをカケアミにするリボンブラシなど

クリックで素材ページへ

ベタ部分にスッと引くだけでカケアミにしてくれるブラシです。

ベタ部分に「ぽん」とおいただけでこの威力です。
ベタのべったり感が少なくなり、いい感じになると思います。

また、リボン状のブラシもついているので、背景などの深みを出す時にもおすすめです。

無料で使えます。

ハイライトブラシセット

クリックで素材ページへ

髪のハイライトをお手軽に入れられるブラシです。

カラーでもモノクロでも使えます。髪の流れに沿ってブラシを入れるだけです。
色んな形のハイライトが11種類も入っているので、自分にあった形を選べます。

モノクロだとこんな感じ。
時短にとても役立ちます!

100円で販売されています。(CLIP STUDIO専用通貨を購入する必要があります)

ざくざく葉っぱブラシ

クリックで素材ページへ

その名の通り、ザクザクと手書き風の葉っぱを簡単に描けるブラシです!

リボン状のブラシが4種類入っています。

こちらのペンを使って書いたものがこちらです。
これで5分もかかっていません。

これに色やトーンを乗せたら簡単に草木が描けますよ!

無料で使えます。

ガサ伽サ線画ペン

クリックで素材ページへ

その名の通り、ガサガサとした線が引けるペンです。
最近のお気に入りです。
描き味が滑らかで描きやすく、アナログのペンで描いたような線が引けます。

こちらのペンで描いたものです。
線がガサガサしているのがわかると思います。

細めの線で描くとかすれが出づらく、上とは違った特徴的な絵になることがわかると思います。

無料で使えます。

まだまだあるよ!クリスタ素材

CLIP STUDIOの素材はまだまだあり、とても1回では紹介しきれません。

また機会があれば素材を紹介しようと思っているのでご期待ください!

CLIP STUDIO PAINT PRO

価格:7,757円
(2020/6/21 20:24時点)
感想(2件)

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

価格:29,697円
(2020/6/21 20:26時点)
感想(1件)

新しい素材紹介記事書きました!

トーン・3D素材の紹介記事を書きました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イラストレーターみつえ

 

大阪市在住のフリーのイラストレーター。 イラスト以外に、漫画やデザインも手がける。
好みの絵柄は萌系。ゲームが3度の飯より大好物。

イラスト・漫画・デザインなどのお仕事募集中です。

 

お問合わせはこちら

コメント

コメントを残す