イラスト講座

クリスタで漫画の枠線を作る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ステイホームしてますか?わたしは家でゲーム三昧です。
4コマ漫画家のみつえです!

以前、クリスタの使い方を少し紹介していたのですが、今回は

【クリスタで漫画の枠線を制作する方法】

をお伝えしようと思います!

まずは下書きを用意。

これがなくては始まりません。枠線というものは漫画の流れに沿って引くものなので、まずは漫画の下書きをしましょう。

今回はこんな感じの下書きを用意したので、これに沿った下書きを作成します。

下書き
とても適当な下書き

こんな感じの下書きを作成しました。

コマ割りはフリーハンドでも大丈夫です。
それではコマ割りをやっていきましょう!

まずは大枠を作る

まずはクリスタの素材パレットを開いてください。

【素材】→【漫画素材】→【コマ割りテンプレート】の中から

『1コマ』というものを探してください。

素材パレット

『1コマ』を見つけたら、そのまま下書きへドロップアンドドラッグしてください。

1コマをドラッグ!

こんな感じで「みょい~ん」と思い切ってドラッグしましょう!

1コマが設置された

すると、こんな感じで1コマの大枠が出来たと思います。
これで最初の段階は完了です。

本格的にコマを割っていく

さあ、とうとうコマを割る段階です!(早いな)

コマ枠

ツールの中からこのような『コマ枠』というものを探してください。

そしたら、『サブツール』のウインドウを探して、【コマフォルダー分割】というものを選んでください

コマフォルダー分割

そしたら下書きに沿って、大枠を切るようにスッとドラッグしてください

コマを割る

こんな感じで右から左でも左から右でも大丈夫です。

コマが割れた

大枠が分割されました!!

ちなみに、『Shiftキー』を押しながらドラッグすると平行の線が引けますよ。

残った枠線も同じ要領で切っていきましょう。

コマを割りました

こんな感じになりました。

3コマ目はタチキリ(基本枠をはみ出しているコマのこと)になっているので、次に説明します。

コマをタチキリにする

割ったコマをタチキリにする方法です。

まずはツールの中から【操作】ツールを選んでください。

操作ツールを選べたら、タチキリにしたいコマをクリックします。

すると、コマがこんな感じになると思います。

コマを編集

こうなったら、四隅にある「青い丸」を掴んで引っ張ってください。

コマの大きさが変わった

枠の端を伸ばせました!

ちなみに縦に伸ばしたい時は上下どちらかの青い丸を掴んで引っ張ってくださいね。

コマが割れた

無事に枠線が引けました!

コマレイヤーとは?

このようにしてコマを割るとレイヤーウィンドウに

コマレイヤー

このようにコマごとのレイヤーが勝手に作られていると思います。

マスクがされたコマ

これはコマごとにマスクを勝手に作っていってくれている便利機能で、このコマレイヤーの中に絵やセリフを納めたらはみ出すことがないというものです。

逆にコマから飛び出したセリフや絵を表現したい時はこのコマレイヤーの外に作成すればいいというわけですね。

コマが割れましたね

たったこれだけでコマが割れます。クリスタのコマ割りは難しいと思っていた時期もありましたが、やり方がわかれば簡単ですね。

ちなみにコマはまっすぐだけじゃなく、斜めにも割れるのでいろいろ試してみてください。

次回予告

次は下書きに沿ってセリフを入れていきたいと思います。

乞うご期待!

フキダシを作るブログ更新しました!

セルシス CELSYS 〔Win・Mac版〕 CLIP STUDIO PAINT PRO (クリップ スタジオ ペイント PRO)[CLIP STUDIO PAINT PR]

価格:8,220円
(2020/5/10 19:13時点)
感想(10件)

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX (クリップ スタジオ ペイント EX) CLIP STUDIO PAINT EX

価格:32,600円
(2020/5/10 19:14時点)
感想(1件)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イラストレーターみつえ

 

大阪市在住のフリーのイラストレーター。 イラスト以外に、漫画やデザインも手がける。
好みの絵柄は萌系。ゲームが3度の飯より大好物。

イラスト・漫画・デザインなどのお仕事募集中です。

 

お問合わせはこちら

コメント

コメントを残す