ゲーム

外出自粛はお家でゲームを楽しもう!FFXIV編!その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームは人生!みつえです。

今回は前回に引き続き、外出自粛が謳われる今、お家で楽しめるゲームを紹介しよう!のコーナーです。

ちなみに前回はSteamのおすすめゲームを紹介しました。

今回はオンラインゲーム、すなわちMMORPGの紹介です!

MMOとは…

MMOとはなんぞやと思われる方も多いと思いますのでまずご紹介。

MMORPGMassively Multiplayer Online Role-Playing Game、マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)とは、「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」のことである。オンラインゲームの一種でコンピューターRPGをモチーフとしたものを指す。

Wikipediaより(https://ja.wikipedia.org/wiki/MMORPG

つまり、インターネットを通してゲーム上で沢山の人が集まってゲームのことですね。

今回はMMORPGである「FINAL FANTASY XIV」を紹介しようと思います。

そう思うんですが

まずはわたしの記事を読むよりこちらを是非読んでいただきたい。

これは、FINAL FANTASY XIVのプロデューサー兼ディレクターの吉田氏自らが書いた「人は、なぜオンラインゲーム(MMORPG)をプレイしないのか」という文章です。

はい、読みましたね?

もうMMORPGをやらない理由はなくなったはずです。

それではFF14を紹介していきましょう!

ファイナルファンタジーXIVとは

ファイナルファンタジーXIVとは人気RPGの『ファイナルファンタジー』シリーズの14作目、MMORPGとしてはFF11に続く2作目になります。
(FF11と14は全く別のゲームであり、現在もFF11は運営されています)

ストーリーは主人公であるプレイヤーが作ったキャラクターが『エオルゼア』と呼ばれる大陸に冒険者になるべく旅立つところから始まります。

そこで、冒険者として仕事やお使いをこなしながら事件解決をしていき、果ては世界を救うお話になります。(めちゃくちゃざっくり)

豊富なキャラメイク

ファイナルファンタジーXIV(以下FF14)では様々な種族が活動・活躍しており、プレイヤーである我々もその種族の中から操作するキャラクターを選ぶことが出来ます。

FFらしく、可愛いキャラからかっこいいキャラはもちろん、渋いおじさんから獣人まで幅広くキャラメイクすることができます。

種族を選ぶと細かい顔や体型のパーツを選ぶことができ、自分だけのキャラクターを作ることができます。

作れるキャラクターでモチベーションが上がるタイプなので、種族の紹介をしていこうと思います!

なお、種族によって姿形はガラッと変わりますが、向き不向きのある職業などは特にありませんので安心して選んでください。

ヒューラン

我々人間と最も似ている種族です。
容姿や慎重などのバリエーションが最も多く選べる種族になっており、可もなく不可もない何でも似合う種族です。

ハイランダーとミッドランダーという部族を選べます。

ミッドランダーは中肉中背、ハイランダーは体格が良かったり、グラマーなキャラメイクが出来ます。

エレゼン

長く尖った耳、すらっと高い身長とスタイル。
まさに、ファンタジー世界のエルフのような種族です。

男女ともにスタイルがいいのでモデルのような格好が楽しめ、長い手足から繰り出される技や呪文は迫力もあり、なおかつエレガントです。

フォレスターとシェーダーという種族が選べますが、見た目はほとんど変わりませんが、選べる肌の色などが変わります。

ララフェル

ララフェルはとても小さい小人のような種族です。
男女とも最大身長でも100cmもありません。

見た目や仕草が子供のようですが、大人でも全く同じサイズです。
とても可愛くて人気の種族です。

デューンフォークとプレーンフォークという部族があります。
瞳の作りが少し違います。ララフェルは小さいのでズームにしないとあまり見えませんが、プレイヤー各自のこだわりをもってキャラメイクしている人も多いです。

ルガディン

男女ともにとても大柄な種族です。
その巨体から繰り出される技はとても迫力があります。

ネタキャラで遊んでる人も多く、きぐるみを着たりコスプレをしたりしている姿も街なかでよく見かけます。

残念ながらルガディン女性はあまり人気がなく見かけませんが、見かけたときのレア度はなかなか嬉しくなります。

ゼーヴォルフとローエンガルデという部族が選べます。
エレゼン同様選べる肌の色が変わります。

ミコッテ

猫耳としっぽが生えた種族になります。
仕草も猫っぽいものが多く、日本人プレイヤーでは一番の人気種族らしいです。

男女ともに小柄なので背の高い種族に囲まれると埋もれがちですが、そこがまた可愛らしいと思います。

サンシーカーとムーンキーパーという部族が選べます。
サンシーカーは目の瞳孔が細く、昼間の猫のような感じです。
ムーンキーパーは目の瞳孔がまん丸で、夜の猫のような感じで、歯には牙が生えています。

アウラ

竜のように角と尻尾が生え、体には鱗もついている種族です。

男女で体格がかなり変わり、男性は大柄・女性は小柄な男女の違いが最もある種族になっています。

こちらも人気の種族になっていますが、無料版では選べないので注意です。

レンとゼラという部族があり、レンは角や鱗が白く。ゼラは黒になっています。

ロスガル

ライオンや豹を思わせる獣人の種族です。
まさに大きい猫といった感じで、大柄なのになんだか愛嬌がありかっこよくも可愛い印象も受けます。

最近追加された種族で、最新パッケージを購入しないと作成できないので注意です。

こちらは男性専用種族になっています。

ヘリオンとロストという部族があります。

それぞれ暖色系・寒色系の色が選べます。

ヴィエラ

ウサギの耳が生えた女性専用種族です。

FF12のキャラクター、フランと同じ種族になっています。
セクシーな見た目で背も高く、エレゼンとは違った妖艶なキャラメイクも出来ます。

こちらもロスガル同様最新パッケージを購入しないと選ぶことが出来ません。

ラヴァとヴィナという部族があり、多種族のように選べる肌などの色が違います。

キャラメイクだけでも楽しい!

どうでしょう?ここまででワクワク出来たらかなりFF14を楽しめると思います!

それぞれ思い思いの自分のキャラクターを制作し、冒険していくのが醍醐味です。

友達と集まって遊ぶもよし!知らない人と一緒に遊ぶもよし!一人で遊ぶもよし!好きな楽しみ方を出来ます!

冒頭紹介したフリートライアル版というのもありますので、気になった方は是非遊んでみてください。

https://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/

ちなみにFF14の製品版が2020年4/24~5/7までセール中でいつもよりお安く買えますよ!

次回…

思ったより長くなってしまったので次回に続けようと思います!

次回は…キャラクターを作った後、どんな遊びができるのか!?編です。
お楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イラストレーターみつえ

 

大阪市在住のフリーのイラストレーター。 イラスト以外に、漫画やデザインも手がける。
好みの絵柄は萌系。ゲームが3度の飯より大好物。

イラスト・漫画・デザインなどのお仕事募集中です。

 

お問合わせはこちら

コメントを残す