ゲーム

外出自粛を吹っ飛ばせ!お家でゲームの世界に飛び出そう!Steam編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲーム大好き!4コマ漫画家のみつえです。

コロナウイルスの蔓延にあたり、自宅にいることが増えたと思います。
自宅にいても暇だよ~!という方!そんなあなたに今日はSteamでできるゲームをいくつか紹介いたします!。

Steamとは?

Steam
様々なゲームが置いてある

Steamとは…

Steamは、PCゲーム、PCソフトウェアおよびストリーミングビデオのダウンロード販売とハードウェアの通信販売、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザの交流補助を目的としたプラットフォームである。

Wikipediaより

つまり、PCで遊べる世界中のゲームをたくさん置いてあるところ!!
と思っていただければいいかなと思います。

Steamでゲームを遊ぶには?

Steamでゲームを遊ぶにはSteam専用のアプリケーションをDLしたほうが便利です。
ブラウザ上でもできないこともないですが、アプリ上でゲームを買ったり起動したりできるので便利になるし、手持ちのPlayStationやXboxのコントローラーを接続したときの設定なんかもできるようになります。

それではSteamで買えるおすすめゲームの紹介!

Terraria

Terraria(980円)

Terraria
https://store.steampowered.com/app/105600/Terraria/

Switch版やPS4版も出ているので知ってる人も多いであろうサンドボックスゲームです。

PC用語の「サンドボックス」とは違う意味合いを持っています。

ビデオゲームにおける「サンドボックス」とは、ゲームの進行に関わるタスククエスト類が存在せず、プレイヤーが自分なりに的や標を決めて遊んでいくゲームデザインである。有名なタイトルでは「Minecraft」がそれにあたる。

ニコニコ大百科より

なにもない、手持ちの道具しか無い状態からはじめ、資材を採集したり鉱石を掘ったり、敵を倒したりしてアイテムを集め、家や道具を作って楽しんでいくゲームです。一言で言えば【2D版マインクラフト】なのですが、マインクラフトと違うところは、マインクラフトよりも戦闘要素が強く、各種ボスがおり、ラスボスまで用意されているところです。ただ特にストーリーもなく、ラスボスを倒してもゲームが終わることなく好きなだけ世界を弄り倒すことができます。

ただただ、地面を掘っているだけでも楽しいので気づいたら2時間とか経っていることが普通にありますw

2Dなので、わたしのようにマインクラフトは20秒で酔ってしまう人にもおすすめです!

また、マルチプレイ対応で友達数人でワイワイ楽しむのにうってつけのゲームになっております。

残念ながらSteam版は日本語非対応です!
しかし、有志の方が日本語化MODを作ってくださっているので導入すれば日本語で遊べますよ!(英語もそこまで難しくないです)

テラリア Nintendo Switch版

価格:3,762円
(2020/4/19 14:25時点)
感想(1件)

テラリア PS4版

価格:3,207円
(2020/4/19 14:26時点)
感想(0件)

Stardew Valley

Stardew Valley(1,480円)

Stardew Valley
https://store.steampowered.com/app/413150/Stardew_Valley/

Stardew Valleyは、都会での生活に疲れ祖父から受け継いだ農場を切り盛りしていくゲームになります。広い農場の好きな所に畑を作ったり、鶏や羊などの動物を飼育したり、農場を飾り付けたりすることができます。

釣りをしたり、木の実をとったり…時には何もしなくてもいい。そんなスローライフを過ごせます。

また、村の人達と交流ができたり、季節ごとのイベントがあったり、仲良くなったりできます。
村の人と仲良くなると次第に恋人になり、結婚することもできます。

さすが海外のゲーム、といった感じで同性婚にも対応しており、同性同士でも子供(養子)を設けることが出来ます。

Stardew Valleyでは戦闘要素もあり、ダンジョンに潜ることで主人公を強くすることができ、農場生活に役立つアイテムも手に入れることができます。鉱石を堀、一段回上の農具や装備を手に入れたりと、退屈させない要素もあります。

手に入れたアイテムを組み合わせてクラフトをする要素もありますので、上で紹介したTerrariaと似た部分もあります。

こちらはストーリーもあり、人間ドラマもあります。スローライフながらも人間の側面に切り込んだお話はとてもおもしろい。
是非、村の人たちとゆっくり過ごしながら自分だけの農場を作ってください。

なんとマルチプレイにも対応していますので、友達数人で農場を開拓することも出来ます!

Stardew Valleyも、Switchでも楽しめます。

日本語対応してます!

[Switch] Stardew Valley (ダウンロード版) ※100ポイントまでご利用可

価格:1,371円
(2020/4/19 14:50時点)
感想(0件)

Banished

Banished(1,980円)

Banished
https://store.steampowered.com/app/242920/Banished/

最後におすすめするのはBanished。

集落を追放された数人で新しい土地を開拓していくゲームです。

開拓といっても、最初に出てきたTerrariaのようなものではなく、村人に指示を出し開拓を見守る感じの…

平たく言えば中世版シムシティです。(身も蓋もない)

シムシティと違い、生きてる人間を操作しますので、当然お腹も空くし寒さにも弱いです。
追放者たちですので、限られた資材しかもっていません。
放っておいたら餓死も凍死もします。
難易度次第では荷車だけもって家すら無い状態から始まります。

そんなシビアな環境で土地を開拓し、発展させていくのがこのゲームです。

初めは一冬を超すのも難しいかもしれませんが、そこを超えれば一気に楽しくなります。

土地を整備し、木を切り家を立て、自然のものを採取しながら生き延び、生産施設を作り道具や服を作れるようになれば一安心。

新しく生まれてくる子どもたちに教育を施す学校を作ったり、憩いの場である教会を作ったりとどんどん集落としての規模が大きくなってくるとおもいます。

余裕が出てくれば細かく作られたCGを眺めているだけでも楽しめる作品になっています。

またBGMが秀逸で落ち着いた雰囲気の曲を聞いているだけでも和みます。

このゲームは買ったままの状態だとできることがあまりありませんが、MODが豊富に出ており、ゲームの幅が一気に増やせることが出来ます。
公式がMOD導入を推奨していますので、導入方法もかんたんです。

日本語には対応していませんが、日本語化MODも出ています。

ゆったりとした時間を過ごしたい人は是非どうでしょう。

Steamのセールを見逃すな!

Steamは1年を通して何度かセールが開催されます。

大きいセールは夏と冬にありますが、間の時期にも開催されることがありますので、是非細かくチェックをしてみてください。

ちなみにこれを書いている4/19には「パブリッシャーウィークエンド」というセールをやっていて、特定のゲームが最大で90%OFFになっています。

Terrariaなんかはよくセール対象商品になっていて、300円くらいになるときもありますよ。

セールのときにまとめ買いして、やる時間がなーい!なんてことも多々ありますのでご利用は計画的にw

お家で過ごそう!

外出自粛も楽しくなれる、してくれるのはやっぱりゲームだと思います。

これを機会にいろんなゲームで鬱々とした気分を晴らして欲しいと思っています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イラストレーターみつえ

 

大阪市在住のフリーのイラストレーター。 イラスト以外に、漫画やデザインも手がける。
好みの絵柄は萌系。ゲームが3度の飯より大好物。

イラスト・漫画・デザインなどのお仕事募集中です。

 

お問合わせはこちら

コメント

コメントを残す