イベント

200人祭りメインビジュアルに込めた思いと絵ができるまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(クリックでHPへ)

「集え!3年後の自分へ爆裂ダーッシュ!!クリエイター200人祭り」

まであと4日となりました!

これを書いている段階で申込みが190人と、定員の200人まで残り10人となったようですね。
本当にこんなに集まるとは…スタッフとして感無量です。

そこで今回はメインビジュアルに込めた思いとメインビジュアルができるまでをご紹介したいと思います。

メインビジュアルのコンセプト

メインビジュアルですので、コンセプトが必至になりますね。

今回のイベントでは「マーケティング」と「クリエイティブ」で担当するチームが別れていたんですが、クリエイティブチームが皆で一緒に考えました。

タイトルが決まった後だったので

・タイトルのように勢いのある楽しい感じを出したい

・パレードのような感じがいい

・では「ブレーメンの音楽隊」のような感じはどうか?

ブレーメンの音楽隊とは…

人間に捨てられ、あるいは食料にされようとした動物たちが一致協力して自分たちの新生活を切り開いていく話になっている。(Wikipediaより)

ご存じの方も多いと思いますが、こんな感じの物語です。

そこで、物語に出て来る動物たちをクリエイターに見立て、彼らが集い、200人祭りに参加することで新たな生活を作っていく感じにしようと思いました。

「爆裂ダッシュ」と謳っているように勢いと楽しさも表現できるように…
こんな感じで最初のイメージが決まりました。

さながらこんな感じです。

ロバは200人祭り公式キャラクターのワカヤマくんですw
あれだけの筋肉があるなら動物が100人乗っても大丈夫でしょう(確信)

メインビジュアルができるまで

その1

最初にコンセプトからパッと思い浮かんだのを絵に描きだして見たのがこちらです。

(ノートにざっくり描きだして見ただけなので雑なのは置いといてね…)

基本になっている部分は完成版と共通する部分が多いと思います。

その2

色がつく

その1のラフを元に、とりあえず色もイメージして塗ってみます。
この段階では去年のように道具が散っていますね。
そして、動物がほぼほぼ完成と同じものになっていますね。

「とにかく派手に!」と注文をもらっていたので背景の色を悩んだんですが、去年の虹色を超えれるほどの派手さが思い浮かばなかったので今年も虹色にしました。

『流れ星に向かって走っている』というイメージで描いていたのでそれに沿って虹色を流し、去年の虹色との違いを出しています。

その3

ロゴも入れて全体のバランスを見てみる。

この時点ではまだロゴが右側にありますね。

ワカヤマくんは走っている感じが出てないので修正しました。あと動物たちもクリスマスらしい格好をさせました。

後ろの爆発もかなり試行錯誤しました。爆発の煙も一緒についてきてるようにしようと思っていたのですが、うまくいかない…

その4

ワカヤマくんを正面向きに近づけ、流れ星に向かっている感じに。

後ろの爆発を諦め、ジェット噴射のような感じに変更しました。これで勢いが出たので良かったです。

動物たちのポーズも流れに沿っている感じのラフもありました(これです)しかし「吸い込まれてる」ようとアドバイスいただいたので没になりました。トリのポーズなんかは気に入ってましたw

その5

ロゴが真ん中に!

「ロゴを真ん中にしてみてください」と言われしてみることに。自分では右のイメージだったんですが、中央にしてみたらしっくりきた!

去年との差別化を意識しすぎてたんですが、やっぱり定石って大事ですね…。

また、ロゴもほぼ完成していますね。ロゴはベースをIllustratorで作り、仕上げはPhotoshopでやっています。

ものすっごくゲームのロゴを参考にしました(ギャルゲー+ポケモンって感じです)ロゴづくりは楽しい作業で大好きです。

その6

ここでワカヤマくんのポーズにもっと勢いを!ということで色んなパターンを考えてみる。

アメコミヒーローのポーズを参考にしました。体型も参考にしました。ありがてえ…

採用されたのは…おわかりですよね?左下のやつです。

ここまできてようやく下書きが完了しました。あとは清書をして完成になります。
清書バージョンと細かいところが違うので見比べてみてくださいね!

メインビジュアルを描いてみて…

はじめはこんな大役をできるのかと不安で不安で仕方なかったのですが、ディレクションしていただいたさらえみさんや、意見をくれたクリエイティブチームの方々、色んな方の助けがあり完成し、たくさんの方にこのイラストを見ていただくことができました。

普段、イラストは自分一人で描いていることが多いですが、色んな方の意見をいただくと自分の世界が広がったり、技術が増えたりします。

200人祭りに参加する人にも「一人もいいけど一人じゃないのもそれはまたいいものだよ!」と感じていただけたら幸いです。

私も普段はホントに人に会いたくないコミュ障ですが、いざという時に頼りになる人が周りにいること。これは本当に心の持ち方が変わります。

募集人数はあと数人ですが、是非気になったら来てみてください!何かが変わると思います。

生配信するそうだよ!

そうそう、開催2日前に2回めのライブ配信するそうですよ!

テーマはなかなか聞けない「クリエイターとお金の話」!!

気になりますね!気になった方は公式Twitterをチェックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加