ブログ

現役フリーランスイラストレーターの作業PC環境

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

絵を描く時、デザインをする時、ネットを見るときなど…
わたしの使っている作業環境を少しだけご紹介します。

PC

メインで使っているパソコンです。
Windows10です。ドスパラでお絵描き向きと書かれたPCを買いました。
思い切ってSSDも投入したので、起動が爆速でめっちゃストレスフリーです。
一度SSDを味わってしまうと戻れませんね。メモリは8Gですが、もっと欲しいなあ。

なぜ名もないというと、Windowsは初回起動の時にPCに識別名をつけるのですが、その時に思い浮かばずにスキップしてしまったために名前がありません…この記事を書く時にそのことを思い出しました…
ごめんよ…名前を考えてあげなきゃ…(今までのPC達は全て名前があったのに…)

周辺機器

サブモニタくん

かなり前に買ったWestinghouseの21.5インチモニター
今のはどうかわかりませんが、この子は発色が結構悪くて、この子をメインにしてた時はちゃんとした色の絵を描けなかったのでちょっと難儀してました。
現在はサブモニタとしてPC、3台のゲーム機と繋いで使っています。
メインの仕事はPS3のトルネを起動してTVになることですw

メインモニタくん

サブモニタの発色に気づき、なんとかちゃんとした色が出るモニタを買おうと思って買ったのがこれ。
EIZOの23インチモニタです。結構奮発しましたがこれが効果てきめんで、描いた絵と印刷されたもののイメージのズレがほぼなくなりました!

液タブくん

元アナログ描きの強い味方!液晶タブレットくんです!
2年前くらいに思い切って買いました。
Wacomの13HDです。普通のA4サイズの板タブくらいしかないので収納がめっちゃ便利です!
ずっとデジタルを使ってきた人だと、液タブは手が邪魔と感じる人もいるらしいですけど、私は結構長いことアナログで絵を描いてたので画期的でした。

その他

ノートパソコン(Win7)とWinタブレット(Win8)もあります。

最近はMacを持つ人も多いですが、私はゲーマーなのでWindows以外の選択肢がないんですね…
(どっちを買おうか悩んでる人がいたら聞いてほしいんですけど、PCゲームするならWindowsのほうが後悔しないですよ!(BootCampは私は蛇足だと思っているので)ブラウザゲーならどっちでも問題ないです)

絵を描くことにいたっては、OSの差は全く感じられないです。むしろ私の好きなSAIというお絵かきツールはWindowsしか動かないので…使用用途でOSを選んでも全く問題ないと思います。

 

次回はゲーム環境なんかを紹介したいですね。

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イラストレーターみつえ

 

大阪市在住のフリーのイラストレーター。 イラスト以外に、漫画やデザインも手がける。
好みの絵柄は萌系。ゲームが3度の飯より大好物。

イラスト・漫画・デザインなどのお仕事募集中です。

 

お問合わせはこちら

コメントを残す